K-POP好きなら知っておこう!!「今更聞けないオタク用語まとめ~初級編~」

マスター

マスター撮影によるライブ中のメンバー写真

出典:twitter.com/@951013_jimin

アイドルのライブでの写真や空港での写真がよくTwitterなどでよく上がっていますよね?!

これを撮っているのはだいたいマスターです。

マスターとは簡単に言うと私設ファンサイトの管理人であり、日本では主にマスターと呼ばれていますが、韓国ではホームページマスターを略して홈마(ホンマ)と呼ばれているようです。

マスター

出典:http://www.diodeo.jp/webzine/view/40762

推しのメンバーのライブ写真や空港での私服写真が見られるのはファンとしては嬉しいですよね?

しかし、マスターは事務所に許可をもらっているわけではなく、もちろんライブ中の写真撮影も許可されているものではないということを覚えておいてください🙁

マスターの写真にはクレジットというマスターのサインのようなものが入っています。

写真のどこかしらに入っているので探してみてください↓

WANNAONEカンダニエルのマスターによる空港写真

出典:twitter.com/@peachdrop1210

またマスターはツイッターのアカウントを持ち、ライブの際にはグッズを売っていたり、日本でも展示会を開催していたりもしています。

ファンの中では人気のマスターやお気に入りのマスターがいたり、話題になっていることもしばしば。

マスターについてもう一つ覚えていてほしいのは、マスターの写真は二次加工が禁止だということ!!

アイコンやヘッダーなどの使用も禁止されています。マスターによっては許可している人もいるのですが、注意してみてください!

新着エントリー

気に入ったらシェアお願いします♪