X1の解散が決定…「プデュ」シリーズで起こった騒動とは?

解散が決まったX1

1月6日、人気オーディション番組「PRODUCE X 101」からデビューしたボーイズグループ「X1」の解散が発表されました。

韓国のみならず世界中のK-POPファンが驚いたこのニュース。日本でもTwitterのトレンドに上がるなど、大きな話題に。実はこのニュースの裏では、長期間にわたり大きな騒動が起こっていたのです。

今回はX1解散決定の経緯と「PRODUCE 101」シリーズによって起こった騒動をまとめていきたいと思います。

PRODUCE 101シリーズとは

PRODUCE101シリーズポスター

Mnet

「PRODUCE 101」とは、2016年に韓国のMnetで放送がスタートした公開オーディション番組。アイドルを目指す練習生たちが集まりさまざまなミッションを乗り越える様子が放送され、視聴者投票によりデビューメンバーが決定するというもの。韓国だけでなく世界中から人気を集めた番組です!

番組からデビューしたグループは活動期間が決まっており、歴代に活動したI.O.I やWanna Oneはすでに活動期間を終え、現在は新グループやソロでの活動を活発に行っています。

そんな中、2018年放送の「PRODUCE 48」からデビューした「IZ*ONE」、2019年放送の「PRODUCE X 101」からデビューした「X1」が2019年夏に異例の活動休止という事態に。いったい何が起こったのか、まとめたいと思います。

センターはデビューするというジンクスは果たして本当か??

全員デビュー組のジンクスは本当?PRODUCE101シリーズ初回放送の歴代センターまとめ♡

2019年9月12日
X1メンバー集合ポスター

PRODUCE X 101 から「X1」がデビュー!気になる最終順位やメンバープロフィールを一挙ご紹介♡

2019年7月22日

PRODUCE X 101最終回での不正投票疑惑が問題に

2019年7月「PRODUCE X 101」の最終回にて票操作の疑惑が浮上

Producex101キャプチャー画像

news.merumo.ne.jp/

シリーズ4回目として放送されていた「PRODUCE X 101シリーズ」の最終回で、デビューメンバーの得票数が大きく変化したことから、今回の騒動に発展。

それに合わせて、歴代のグループについても票操作の疑惑が持ち上がったり、練習生の事務所に家宅捜索が入るなど、どんどん事態が深刻になっていきました。

不正操作を行った番組関係者の逮捕

「Produce101」イメージ画像

news.kstyle.com

8月にデビューが決まり、デビューコンサートは全席完売、アルバムも大ヒットしたX1。しかし、一連の騒動に関わっていたプロデューサーのアン・ジュンヨン、チーフプロデューサーのキム・ヨンボムが逮捕され、スポンサーもすべて降りてしまい、地上波での活動も不可能な状態に。

同じく不正投票があったとして問題になっていたIZ*ONEも、X1とともに活動中止をせざるをえない状況になってしまいました。

警察の捜査の結果、不正操作が実際に行われていたことが明らかとなり、さらに注目を集めました。

「活動再開を支援する」CJ ENMの社長による謝罪があったばかり

CJ謝罪会見

TV REPORT

CJ ENM社長は、昨年12月30日に一連の騒動に関する謝罪を行い、両グループの活動再開を支援や被害者への補償を行うと発表していました。

「所属事務所との合意に至らず」解散が決定したX1

 解散が決まったX1

TV REPORT

ようやく騒動が終結すると思われた頃、1月6日に発表されたX1の解散。

こんにちは。

Play Mエンターテインメント、Yuehuaエンターテインメント、TOPメディア、OUIエンターテインメント、MBKエンターテインメント、Woollimエンターテインメント、DSPメディア、STARSHIPエンターテインメント、ブランニュー・ミュージックです。

X1の各メンバーの所属事務所と全員合意を原則に協議しましたが、合意に至らず解散を決定したことをお伝えします。

(メンバー所属事務所連盟告知文より)

突然の発表に全世界のファンからは「納得できない」と悲しみや怒りの声が上がっています。一方で「今後、不正で生まれたグループとして活動していくなら、新しい場所で再スタートする方がいいのでは」というような声も。

IZ*ONEについては変わらず活動再開に向けて動き出しているようで、近々また姿を見ることができるかもしれませんね。

X1メンバーで同じ事務所に所属しているハンギョル、ドヒョンは、6日にファンに向けての感謝を伝える動画も公開し、話題になりました。

 

 

(コメント訳)

こんにちは。イ・ハンギョルです。

まず、記事をご覧になり驚かれている皆さんに「本当に申し訳ありません」とお伝えしたいです。番組に出演していた間、本当に多くのことを学び、経験し、たくさんの素敵な方々に出会えて幸せでした。そして、皆さんがくれた愛は決して忘れません。このように幸せな時間を過ごすことができたのはX1のメンバー、OneItの皆さんがいたから可能なことだったのではないかと思います。今まで本当にありがとうございました。

そして、僕たちのために尽力してくださったSWINGエンターテイメントの方々、本当にありがとうございます。いろいろなことがありましたが、なるべく早いうちに、素敵な姿で皆さんに会いに行きます。ありがとうございます。

 

 

(コメント訳)

こんにちは。ナム・ドヒョンです。

まず、僕たちのニュースをご覧になり驚かれている皆さんに「申し訳ありません」とお伝えしたいです。活動しながらたくさんのことを学び、たくさんの愛をいただいて、とても幸せでした。X1と共にした大切な経験は、決して忘れられないと思います。X1メンバーのお兄さん達、たくさんのスタッフの方々に本当に感謝しています。

そして、どんな時も応援してくださったOneItの皆さんに心から感謝しています。この先もなるべく早いうちに、素敵な姿をお見せできるように努力していきます。そしてSWINGエンターテイメントの皆さん、今までご尽力いただきありがとうございました。

 

異例の解散決定に、何の罪もないメンバー達や、活動再開を信じて待っていたファンはとても傷ついたと思います。問題の多い韓国の芸能界ですが、今後はこういった騒動が起こらないことを願うばかりです。

 

新着エントリー

解散が決まったX1

気に入ったらシェアお願いします♪