韓国で大流行中♡「タルゴナコーヒー」を作ってみた!!

あんにょ〜ん、キュレーターmegumiです♪

みなさん、カフェ巡りはお好きですか?
おしゃれなカフェは行くだけでテンションが上がって、楽しいですよね😍

ですが、最近はコロナウイルスの影響で外出を控えていて、カフェにも行けていないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、韓国で話題のお家でも簡単に作れる「タルゴナコーヒー(달고나커피)」の作り方をご紹介しようと思います!

韓国で話題沸騰中!!タルゴナコーヒーとは?

韓国で話題のタルゴナコーヒー

Instagram.com/@hyemiyaaaa

韓国で今話題の「タルゴナコーヒー」とは、コーヒーを泡立てクリーム状になったものをミルクの上にのせたドリンクのこと。

タルゴナ(=カルメ焼き)

Instagram.com/@______rchl

もともと「タルゴナ」とは日本でいう砂糖を焼いて作るカルメ焼きのようなもので、韓国では屋台で売られていたり、カフェでドリンクのトッピングとして使われていたりとなじみのあるお菓子です。

今回ご紹介する「タルゴナコーヒー」は、「タルゴナ=カルメ焼き」に似ていることから、ネーミングされたそう。

タルゴナコーヒーを作ったcix

Instagram.com/@cix.official

韓国アイドルやホームカフェで有名なインスタグラマーが、タルゴナコーヒーを作った動画をアップしていたりしていて、話題になっています。

それではさっそく、タルゴナコーヒーの作り方を紹介していきます!

お家でも簡単に作れる!タルゴナコーヒーの作り方♡

タルゴナコーヒーの材料

タルゴナコーヒーの材料

・インスタントコーヒー 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・お湯 大さじ1

インスタントコーヒー:砂糖:お湯=1:1:1の割合であればOK!

大体の割合が合って入れば良いので、甘くしたい方は砂糖を多めにしたり、苦くしたい方はコーヒーを多めに入れたりと調節可能です。

しかし、お湯を入れすぎてしまうと水っぽくなってしまい、泡立ちにくくなってしまう場合もあるので注意が必要です。

タルゴナコーヒーの作り方

➀インスタントコーヒー、砂糖、お湯を全てボールに入れかき混ぜる。

➁400回かき混ぜたら完成。

果たして、材料を入れて400回かき混ぜるだけで完成するのか…。

気になったので、試しに作ってみました!

入れて混ぜるだけで本当に出来上がる?!

タルゴナコーヒー2

Instagram.com/@bemy.pic

分量は細かく計らずに、大体大さじ1杯ずつをボールに入れ、ひたすらかき混ぜます。

混ぜていると少しふわっとしてきます。

400回かき混ぜたタルゴナコーヒー

写真では伝わりずらいですが、かき混ぜるにつれ膨らみが増してきます。

400回かき混ぜると大さじ1杯のお湯が、大さじ3杯分くらいに泡立ちました。

結果、材料を入れて400回かき混ぜるだけでタルゴナコーヒーが完成しました!!

実際に作ってみたタルゴナコーヒー

気になるお味はというと…
甘すぎずほんのり苦味があって、言い過ぎかもしれませんが、カフェで飲むコーヒー並みに美味しかったです❤️

400回かき混ぜるのは大変でしたが、流行にのって作ってみる価値ありです!

ハンドミキサーを使うと、簡単にボリュームのあるタルゴナコーヒーを作ることができました↓

ハンドミキサーを使って作ったタルゴナコーヒー

しっかり泡立てたい方は、ハンドミキサーを使うことをおすすめします。

また、使うインスタントコーヒーによっては色味も変わってくるみたいなので、白っぽくしたい方はミルクを少し入れてみたり、調節してみると良いと思います。

タルゴナコーヒーを作ってホームカフェを楽しんでみては?♡

タルゴナコーヒーを作ってホームカフェ

いかがでしたでしょうか。

材料もお家にあるもので作れて、作り方も入れて混ぜるだけと、とても簡単ですよね😍

みなさんもぜひこの機会に、タルゴナコーヒーを作ってみてください♡

韓国女子のようなかわいいおしゃれ部屋に大改造しちゃおう♡♡

マイルーム大改造計画♡韓国女子のようなかわいいおしゃれ部屋にする方法

2019年8月2日
hello,goodbyeの外観

【ソウル】おしゃれな雑貨も買えちゃう人気カフェ5選!

2020年2月19日

 

新着エントリー

気に入ったらシェアお願いします♪