【 TTダンスの振付師】Lia Kim独占インタビュー&1MILLION初ショーケースに密着!!

 Lia Kim独占インタビュー🎤

ダンスをやり始めたきっかけは何ですか?

Lia Kim
子どもの頃、当時大人気だったマイケル・ジャクソンの踊る姿を見て、それがとてもかっこよくて影響を受けダンスを始めました。

Lia Kimさんの様にアーティストの振付師や国外で活躍できるダンサーになるにはどうしたらよいですか?

Lia Kim
私も今こうして活動していますが、日本人ダンサーの方々の中にも海外で活躍されている方が韓国より多く、私もそのような方々を見て、海外での活動を考えたきっかけになっりました。
その中で私は、英語の勉強など語学的なこと、海外で共感できるコンテンツを開発すること、コミュニケーションで努力することなどが必要となりました。
1MILLION Dance Studioが始まったのと同時に私が始めたのがinstagramなのですが、当時韓国人はinstagramをあまり使っていませんでした。ですが、〝語学〟や〝海外で共感できるコンテンツ〟をinstagramを通して、コミュニケーションを取るツールとしても役に立ったと思います。

どうやったらダンスを上手く踊れるようになりますか?

Lia Kim
ただ上手に踊りたいなら、良い先生に習って、練習をたくさんすれば上手くなります。だけど面白く踊りたいなら、楽しむことが重要だし、楽しんで踊ることこそが上手く踊るということだと思います。だからストレスに考えたり、上手くなろうとするのではなく、もっと気持ちを楽にして、楽しんで踊る方が上達につながると思います。

以前日本でワークショップをされていらっしゃいましたが、今度日本でイベントやワークショップを開催する計画などはありますか?

Lia Kim
以前日本でワークショップをした時にとても反応が良く、私に手紙くれたりする方もいらっしゃったんです。また、日本には特別なエネルギーがあるようです。韓国のワークショップや他の海外ワークショップの時よりも私が登場したときに声を上げて歓迎してくれて、レッスンの中でダンスをする時その眼差しから感じられる、自分をアピールしようして努力するそんな力があり、生徒たちの学ぼうとする姿勢や情熱がかっこよく見えました。
なので、日本でまた私が1MILLIONのスタッフたちとワークショップを開催したり、日本のEn Dance Studioとコラボすることもできると思うので必ずまたやりたいです!

ソウルでおすすめのグルメスポットがあれば教えて下さい。

Lia Kim
韓国スタイルの食べ物を食べたいなら鐘路(チョンノ)の方に行くのがいいと思います。市場とかでトッポッキやスンデなど粉食のパートがありそこは行くべきだと思います。韓国の昔ながらの雰囲気やローカルな感じがあるのでそういうのを見るのもいいと思います。最近は新沙洞(シンサドン)とかも熱いですね。あと三清洞(サムチョンドン)!韓国の伝統的な雰囲気を感じられてとってもいいです。

今回初の1MILLIONショーケースが開催されますが見どころを教えて下さい。

Lia Kim
まず1MILLIONの全振付家が個人ショーケースをします。みんな一生懸命準備してきました。オーディションをしたりもして、いろんなダンサーとコラボレーションもして、元々生徒だった人も舞台に立ったりして魅力があると思います。だから1MILLIONのダンサーひとりひとりの個性が見られるショーケースを期待してください。

Lia KimさんといえばTWICEのTTの振付で有名ですが、TTダンスの誕生秘話やメンバーにまつわる裏話などがあったら聞かせて下さい。

Lia Kim
TTはもともと自分のスタイルではなくカワイイふりをしないといけなかったので大変でした(笑)
なかなか思いつかなくて、手をこうやってやってるうちにこのTTポーズになったんです。でもここまで皆さんが気に入って下さるとは思わなくて、ただこのポーズなら涙に見えるんじゃないかなって感じでしたね。TWICEが可愛いくて綺麗だからより一層良かったのだと思います。
またモモにいたっては、練習で振り付けを教える時、時々私より上手いかもしれないと思うことがあります。私も力強さはどこにいっても負けないですが、モモは踊る時のパワーがほんとに良いです。柔軟性も表現力も全て揃っていますね。一緒に踊る時、私の踊りをそのまま覚えて真似できるので、シンクロしていてまるでコピーして貼っているかのように先生をそのまま真似して、時にはそれ以上に踊れるような子だと思います。

BEBE読者へメッセージも頂きました🎥

気に入ったらシェアお願いします♪